So-net無料ブログ作成
検索選択
料理・グルメ・キッチン雑貨 ブログトップ
前の5件 | -

おすすめ:レバーペースト [料理・グルメ・キッチン雑貨]

我が家からそう遠くない場所にあるシュマンケル ステューベ
本場ドイツで修行した方が作るハム・ソーセージのお店。

年末にお店の前を通りかかったら、めちゃ混み。
結構有名なようで、遠方から買いにいらっしゃる方も結構いるらしいです。

ハムやソーセージもおいしいですが、
わたしのオススメはレバーペースト。
*こちらのお店では「レバーブルスト」と呼んでいます。

DSC_004801.JPG

左:農家のレバーブルスト
 ハーブやスパイスなどが入っているレバーペースト。

右:グローベレバーブルスト
 豚肉に小さな豚肉のかたまりを入れ込んだレバーペースト。
 1㎝ぐらいの丸い粒が少し見えるでしょうか?
 このかたまりが口の中でとろけてウマーなのです。

これの他に「ファイネレバーブルスト」というのもあります。
こちらはシンプルでプレーンなレバーペースト。

食べ比べセットがあるので、
以前3種類全部食べ比べてみたのですが
私は右のグローベレバーブルストが一番のお気に入り。

どれもレバー臭くはないですが、
写真にはないファイネレバーブルストが
一番レバーを感じる気がしました。
(なので買ってない)


このお店のレバーペーストに出会うまでは
そんなにレバーペースト好きではなかったのですが、
一度食べたらすっかりハマってしまい、
以来こちらのは定期的に食べたくなります。

で、食べ始めると止まらなくなって
1人で200gぐらいペロっと食べちゃうほど。(汗)
(写真左が100gぐらいです。)

ワインのおつまみに最高ですが、ワインがなくても私はいけちゃう。
クラッカーやフランスパンにぬって食べるのがオススメです。


今日はシンケンブルストというハムも買ってきたので
明日のお昼はこちらを使ってサンドウィッチにする予定♪
DSC_004901.JPG


お店は、大和、あざみ野、渋谷にあります。
お店のHPから、お取り寄せもできますよ。

レバーということもあり、レバーペーストって
結構好き嫌いがわかれるものだと思うのですが
好きな方にはぜひ一度食べてみていただきたい1品です。
よろしければぜひ(^^)


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Dancing CRABに行ってみた [料理・グルメ・キッチン雑貨]

舞台を見に行った後、
渋谷で食事をせず新宿に移動する!とダンナが言いだした。

もうお腹ペコペコなんだけど、一体新宿でどうするのか…?と思っていたら
なんとダンナが夕食を予約しておいてくれたことが判明!


到着した先はこちら。

Dancing CRAB

ダンナからはアジアン料理って聞いていたのですが、
シンガポールにオープンしたLouisiana料理のお店が日本に進出したのだそう。
(ややこしいwww)

とにかく大好きなシーフードです。
わーい、カニ!カニ!
一気にテンションUP[グッド(上向き矢印)]です。

お店に入ってみるとテーブルの上にはテーブルクロスではなく
が敷かれているのですよ。

何で紙???
と思いつつ、メニューを拝見。

初めての人にはちゃんとお姉さんが料理の説明をしてくれます。

シーフードは温かいのと冷たいのが選べます。
あとは食べたいものを選んで追加していくというスタイル。

他にサラダ、フィッシュ&チップスとか、クラブケーキなど
おつまみ用のアペタイザーもあります。


この日は寒かったので温かいシーフードで。

スターターパック
 (ムール貝、じゃがいも、ベーコン、とうもろこし、にんじん入り)に
タラバガニ、ブロッコリー、はまぐり を追加し、
ソースはこちらのお店オススメの
シグニチャーソース(マイルド)を選択。
(個人的にはハーブバターソースも気になったのですが、初回なので王道を選んでみた)
あとは余ったソースにつけて食べる用のパン。

これで2-3人でシェアできるぐらいの量ということだったので、
まずはこれとドリンクだけをオーダー。


「お料理出てくるまでに手を洗っておいてください。」とお姉さん。

言われたとおり、お店の真ん中にあるドーンとあるオシャレな
ダイソン製の手洗い場で手を洗ってから料理の到着を待ちます。
こちらの手洗い場、一度に6名並んで手が洗えるのです。
オシャレ度は違うけど、なんか小学校みたい、と思っちゃった。

テーブルに置いてあった首から下げる紙ナプキンをつけ、
お酒を飲みつつ準備万端で待っていると、
ビニール袋に入った料理が登場しました。

お姉さんがテーブルの真ん中で運んできた料理をひっくり返し、
さあ召し上がれ状態。

DancingCrab.JPG

そう。
こちらのお店、何も言わなければお皿も(普通の)フォークも出てきません(笑)
手づかみでどうぞ、ってこと。
(カニ用のフォーク?はちゃんと初めから用意してくれています。)
だからテーブルクロスじゃなくて、テーブルに紙が敷いてあるのです。

いただきまーす!
と食べ始めたのですが
ブロッコリーやらベーコンは手では非常に食べにくい[ふらふら]
ヘタレの私達はお願いしてフォークを出してもらいました。

シグネチャーソースって何かわからなかったのですが、
トマトベースにタコスのスパイスをまぜた感じかな。
ちょっとピリっとして結構おいしい。

何せ手が汚れるので、紙ナプキンはたんまり各テーブルに置いてあります。
が、紙ナプキンで手を拭いてもベタベタは取れないので、
私は食事中、何回か手を洗いに行き、席に戻ってはまた食べというのを
繰り返しちゃった。

ダンナはロブスターを食べたかったらしく、
最初にオーダーしたのを食べてみて足りなければ追加しよう!
と話していたのですが
結局「追加しても食べきれない」ということになり、
料理はこの1袋だけに。
(ワタシとしてもう少し食べられたんだけど、
 さすがに1人でロブスターほぼ全部を食べるのはムリだったので、
 あきらめました。)


最初にオーダーしたものを食べ終えると、
「メニュー見せてください」
と店員さんにお願いしている人が結構いたのですが
みなさん結局特に追加注文せず、そのままお店を出るみたいで
このお店、お客さんの回転が結構早いのにはちょっとびっくり。


そんな中、食べ終わったのになかなか帰ろうとせず、
ビールを追加発注するダンナ。

もう食べるものもないので、ビール飲みたいだけなら
わざわざ安くないこのお店で飲み続けることもなかろうに、
なんて思っていたのですが、
なかなか帰らない理由がわかりました。

Happy Birthday~♪ の曲と共にお誕生日の方が次々とマイクでコールされる中、
ワタシのテーブルにもマイクが。
どうやらワタシのお誕生日デザートを頼んでくれていたみたいです。
BDCake.jpg

この大きいチーズケーキをいただいて
すっかりお腹いっぱいになりました[わーい(嬉しい顔)]


あ、あとDancing CRABというだけあって、
ある時間になると店員さんが一斉に踊りだします。(笑)
ダンスは店員さんそれぞれ自由。
練習しているのか、結構上手な人もいましたよ。


最後にお値段ですが。
このお店、この間「ぐるナイのゴチ」に登場しただけあって、
決して安くないです。
お酒も3杯ずつ飲んだのもあるけど2人で15000円ぐらいでしょうか。
この日はダンナがごちそうしてくれたので、はっきりはわかりませんが。

私としてはもう1回行って今度は違うソースを試してみたいっす。

話のネタになるちょっと変わったお店なので、
みなさんも興味がありましたら、ぜひ1度行ってみては?

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いまさらだけど2014年のお正月(喪中) [料理・グルメ・キッチン雑貨]

いまさらだけど、おせちメモ。

昨年祖母が亡くなったので2014年は喪中。

喪中はがきは出したのですが、その以外喪中の正月はどう過ごすのかがよくわからず。

12/29から風邪を引き、喉の痛み→発熱。
(もう10日以上経つが未だ咳が治らず)

風邪の中、頑張って掃除をし、おせちも作ってみた。
今年初めてお重を買った(100均w)ので、お重にも入れてみた。
まぁ作ったといっても、作ったのは
・なます
・数の子
・黒豆
・栗きんとん
・酢れんこん
・煮物
・お雑煮 だけで、伊達巻とかかまぼことかは買って盛っただけなんだけど。
2014Osechi01.jpg

友達とあけおめのLINEをしていたときに、この写真を送ったら
「喪中で風邪っぴきなのによく頑張ったね」とメッセージをもらい、
はて?もしや? と調べたら、
「喪中のときはおせちも作らず普段どおりに過ごす」
ということにようやく気づいた。

ガーン[たらーっ(汗)]
具合悪いのに頑張ったのにぃー[ふらふら]

ちなみにお飾りも買っちゃったんですが、こちらも買ってから調べたら
喪中のときは飾らないのだとか。
えぇ、つけて30分後にすぐ外しましたわよ。

あと、初詣にも行ってしまいました。
こちらも行かないのが正解だとか。

あちゃー、もう少し常識を身につけないといけませんな。
反省ー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シンガポールチキンライス [料理・グルメ・キッチン雑貨]

中学時代のクラス会があるため、昨日からダンナがひとりで実家に帰っています。

1人分の買い物に行くのも面倒なので
イトーヨーカドーのネットスーパーで何を買おうか考えていたところ、
連休で時間もあるので、去年のシンガポール旅行ですっかりハマッた
シンガポールチキンライスでも作ろうかな~とふと思いつきました。

さっそく以下のものをポチリ。

鶏もも肉
パクチー
トマト
しょうが(食べきりサイズ)
(きゅうりは家にあったので購入してません。)

さっそく調理開始~!

続きを読む


おすすめキッチン雑貨:レクルーゼのスパチュラ&シリコンブラシ [料理・グルメ・キッチン雑貨]

9月のシアトル旅行時、
たまたま通りかかったキッチン雑貨屋さん:City Kitchensで偶然みつけたもの。

レクルーゼのミニスパチュラ&シリコンブラシ。3本セット。
20100108221529.jpg

ホントは3本をつなぐワイヤーがあったのですがしまうところがないので
ワイヤーは外してしまいました。

セール中だったようで20%OFF。
しかもセール前でも日本で買うよりずっと安い。

■青:ミニスパチュラ
 スティックミキサーでみじん切りした後スライサーに残っている材料をキレイに取ったり
 お菓子作りやちょっとした炒め物なんかにも使ってます。
 スパチュラは持っていたのですが耐熱性がなくてついつい洗い物を増やしてました。
 この子のおかげで一気に解消!

■赤:ミニスパチュラのスプーン型
 小麦粉や片栗粉、お砂糖ちょっとした粉物を取るのに便利。
 味見用スプーン代わりにも使ってます。

■緑:シリコンブラシミニ
 これが一番便利!
 パンを焼くときドリールを塗るため山羊毛のブラシ(はけ)を買ったんですが
 1回使っただけで洗った後、毛がボサボサに…[もうやだ~(悲しい顔)]
 洗っても固まらないし衛生面も気になるのでシリコンは非常によいです。
 グラタンのときなど、お皿にマーガリンを塗るのも隅から隅までキレイに塗れます。

唯一の難点は小さいこと。
柄の部分が短いので火にかけている鍋やフライパンに使うと
やや手が熱く感じてしまうことがあります。
ホントはもう少し大きいサイズが欲しかったのですがなかったのです…。
日本ではもう少し大きいのも買えるようなので買っちゃおうかな~と
悩み中です。

この子もおススメですが、このシアトルのCity Kitchenというお店、
キッチン雑貨好きな方にはオススメです。
それほど大きいお店ではありませんが、いろんなものがたくさんあります。

私はダンナをほったらかしにして1人で1時間ぐらいいろいろ見てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ダンナに急かされてようやくお店を出たぐらいです。
他にはシリコンマフィンカップ5個セットとスコーンの抜き型(サイズいろいろ)をゲット。
20100108231615.jpg

ホントはもっと買いたいものがあったんですが、スーツケースに入らないので
泣く泣くあきらめました。

イチローを見にシアトルに行く!というキッチン雑貨好きな方はぜひ立ち寄ってみてください。
場所はアバクロのお隣りです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 料理・グルメ・キッチン雑貨 ブログトップ