So-net無料ブログ作成
検索選択

治療を終えて [不妊治療メモ2nd Stage: H MC]

(辛いけど)治療のまとめを書いてなかったので書いてみる。

AIH14回
採卵11回
移植4回?5回?
総投資400万円以上(恐ろしくてちゃんと計算できず…(^^;

2015年10月から、知人に誘われて事務のパートを始めました。
月10日ぐらいの勤務なので、
仕事の合間にAIHぐらいは治療を受けようと思っていたのですが…。

・仕事を始めてみるとなかなか周期に合わせて休みにくい。
・生理周期が明らかに短くなってきていて迫る年齢の壁をヒシヒシと感じる。
・AIHも採卵もこれだけしていて結果が出ないのはもう限界な気がする。
・お金も底をついてきた。
・なにより私自身の気持ちがプッツリ切れてしまい、治療へのモチベーションがなくなった。

というわけで、結局これらすべて実を結ぶことなく(涙)
2015年10月に治療を終了しました。

子供好きな主人には申し訳ないですが
私自身あまり子供が得意ではないことに加え
やれることはやりきった!という思いがあり、
もう仕方ないな、と割り切っています。

今になって思うこと。

・結婚してすぐ子作り開始して治療を始めればよかった。
  まだ子供はいいや、って思ってたんだよね。
  (当時働いてた会社の女性たちは結構妊娠が遅い人がたくさんいたし。)
  まさかこんなことになるとは思ってなかったもので…。
  治療開始が遅すぎたかもしれんが、すでに時遅し。
  やっぱり妊娠と子育ては「若さ」だろうね。

・やっぱり治療中はメンタル的にちょっと病んでたかも。
  いや、別にウツになったとかそういうわけぢゃないんですが、
  サプリとかいろいろ検索して試したり、妊娠にいいっていうものは何でも試そうとか
  思ってたし。
  不妊(妊娠)商法にある意味ハマりかけてたのかも(笑)
  人の妊娠を喜べなかったり、親戚の集まりが辛かったりしたのもあるし、
  治療がうまくいかないのが重なるたびにいろいろ考えちゃって。
  今思うと考えすぎだったのかもしれない。

  仕事やめて治療しかしてなかったのが悪かったのか?とも思ったんだけど、
  仕事してたらたぶん毎月スケジュール調整しないといけない
  ストレスがかなりあったはずなので、どっちもどっちだったかなー、と。
  どっちにしても毎月毎月治療がうまくいかなくて凹んでたんだから、
  そりゃー多少メンタル病んでくるのも仕方なかったかなーと思いまする。

・いろいろ痛いし辛かった。
  結果は出なかったけど、ウォーキングで毎日1万歩以上歩いたり
  痛みに弱い私がよく頑張ったと思うんだよね。(自画自賛(笑))
  
  治療の正解がなく、失敗すると次は少し薬を変えたりして
  試行錯誤するしかないのがね…。
  数打たないとわからないのに、保険利かないし痛いし辛いし。
  治療に関してはツライ思い出しかない。
  ホントに妊娠て奇跡なのねー。

・お友達ができた。
  ツライ治療だったけど、治療を通してお友達ができたことは
  唯一よかったことかなー。

子供からもらえる喜びや楽しさは知ることができないけれど、
今までそれなりに夫婦2人で楽しく過ごしてきたし、
これから夫婦2人の生活も悪くないかなーと思い始めてます。
(カープ遠征とか気兼ねなく行かれるし(笑))

たぶんだけど、お子さんがいらっしゃるご家庭よりは
夫婦仲良しなのではないかと思うのですよね…。
(もちろんお子さんがいても仲良しのお宅もあるでしょうが、
 うちの妹とかが自分のダンナのことをボロクソに言ってたりすると
 ちょっと家とは違うーと思ってしまふ。)

ただ(継ぐ人がいない)家のことやお墓のこと、
自分の老後は老人ホームに入れるようにしとかなきゃ、とかは
ちゃんと考えておかなきゃ、と思っています。

というわけで、治療のまとめ終わり。

治療を終えるとブログ閉じちゃう方がたまにいらっしゃいますが、
ここは治療専用ブログとして始めたわけじゃないし
治療をしたことも私の歴史の一部なので
このままここでブログは継続します。
治療について書くことはもうないと思うけどね…。

現在治療中の方、どうかみなさんのところには
コウノトリが舞い降りますように。
頑張ってください。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

アニ

これからもよろしくお願いします☆
by アニ (2016-10-15 08:56) 

かぷりこチョコ

こちらこそよろしくお願いしまーす(^^)
もう少しマメに更新するようにガンバリマス(^^;
by かぷりこチョコ (2016-10-15 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0